忍者ブログ
iphone開発とかモンハンとか日々思ったこととか・・・
プロフィール
HN:
ritzii
性別:
男性
職業:
iphoneアプリとか作る人
趣味:
もんはん
自己紹介:
2009/04~仕事ないです。
その後1ヶ月モンハンだけですごすorz

っというわけで5月からiphoneアプリ開発をはじめました!
xcodeどころかmacも初めて…

作ったアプリのサイトはこちら
Sky-Remora
フリーエリア




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今日も今日とてiphoneとにらめっこしてますが、アプリ中で設定を保存
しようと思った訳ですよ。

最初は参考にしている本にかいてあったNSUserDefaultを調べてみたんですが
iphoneの設定になってしまい何となく不便を感じました。

よって却下、保存したいデータも多いのでこの観点からいっても却下ですが。

で本を読んでいるとNSArrayにはファイルにそのまま保存する機能があるとか書いてあるけど
NSArrayも複数保存したい、管理的に一元化したいのでデータクラスを作ることに。



 
NSCoding実装したり、云々するんですけどファイル管理とか本にさらっとしか書いてない。。。

調べてみた。

こちら24/7 twenty-four sevenにズバリそのもののエントリーが!!

ほぼそのままの実装でいけました、ただし自分の場合はちょっとしたミスではまりましたが。

シミュレータでは動いちゃったんですよ。実機では特にエラーもなくスルーされる状態。

問題の箇所はこれ

	NSString *path = [documentDirectory stringByAppendingPathComponent:@"settingAllData.dat"];

うっかりというかXcodeの入力補助でさくっと違うメソッドをいれちゃってたんですが。
	NSString *path = [documentDirectory stringByAppendingString:@"settingAllData.dat"];
保存先のファイル名がパスで連結しなかったのでDocumentssettingAllData.datって感じになっちゃっていて、
実機ではAPPが保存してはいけないエリアだったんですね、でもシミュレータはOKという。

シミュレータと実機の差でいくつかやられてるんで忘れないうちに書きます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/02 ritzii]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]