忍者ブログ
iphone開発とかモンハンとか日々思ったこととか・・・
プロフィール
HN:
ritzii
性別:
男性
職業:
iphoneアプリとか作る人
趣味:
もんはん
自己紹介:
2009/04~仕事ないです。
その後1ヶ月モンハンだけですごすorz

っというわけで5月からiphoneアプリ開発をはじめました!
xcodeどころかmacも初めて…

作ったアプリのサイトはこちら
Sky-Remora
フリーエリア




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
完成したサイトがこちら

http://remora.ooban-koban.com/

前に自分のホームページ作ってたころは90年代後半(HTML4.0のドラフト前後)で浦島太郎状態です。

それでもcssとかちょっとだけ知ってましたけど、web系システムやったときにバグ修正ですこし直したくらいです。

自分はサーバー側でjava+struts+springでPLCを管理してるサーバーとお話して画面側にかえしてajaxが適当に制御結果やらなんやら表示してくれるシステムだったんでUI側はしったこっちゃない。

あらかた試験が終わると画面やってた人全員違う仕事いったとかで、強引に見よう見まねで修正してたんで理解はあまりしてない。

というわけで作成に役立ったサイトを紹介。



★ HTMLタグボード

http://www.dspt.net/


HTMLタグとcssについてひととおり書いてありそうです、ピンポイントで見てできたんで良ページでしょう。

★ E-Mail Icon Generator

http://services.nexodyne.com/email/

メールアドレスを画像出力してくれるサイト(英語)、迷惑メール対策ですね、サポート用にgmailこさえてたんで対応してました。ほかにもyahooやらhotmailはjpドメインも出力可能。

★ Index of DOCS directory

http://www.kanzaki.com/docs/

ごく簡単なHTMLの説明から始まります、HTML知らなくて時間がある人はここのさわりは読むといいですねある程度踏み込んだことも書いてあります、web系で何かやるなら知ってる前提の知識だと思います、企画だけはあるので知識をつけていきたいところです、まだほとんど読んでませんが読む予定です。

★ 無料テンプレートはテンプレート119

http://www.template119.com/

今回は使いませんでしたが、1から作れない生粋の初心者の方、1時間くらいでさくっと済ませたいちょっと知ってる方などはよいと思います。テンプレートの使用は無料ですが著作権はあるので注意、一番下に広告がでますがこれも削除しないようにとのことでした。忍者で使うと2段広告に。。。

あとはiphone風アイコンを作るフォトショップのテンプレートがありましたので使わせていただきました。
アプリのアイコンはiphoneと同じ概観で表示したいですからね。

http://www.keepthewebweird.com/iphone-icon-psd-template/

ちなみにローカルで作る方法あるんですかね?

自分がやったのはgimpでテンプレート開いて自分のicon.pingをとりこんで背景色とかちょっとむさぼって書き出し。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/02 ritzii]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]