忍者ブログ
iphone開発とかモンハンとか日々思ったこととか・・・
プロフィール
HN:
ritzii
性別:
男性
職業:
iphoneアプリとか作る人
趣味:
もんはん
自己紹介:
2009/04~仕事ないです。
その後1ヶ月モンハンだけですごすorz

っというわけで5月からiphoneアプリ開発をはじめました!
xcodeどころかmacも初めて…

作ったアプリのサイトはこちら
Sky-Remora
フリーエリア




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず、できました!(まだマニュアルとかないですがIn reviewだし)

まず何からはじめたかというと、サポートサイトって具体的に なにを書くべきかを調べてみました。






 基本的に企業のサイトはすごすぎて参考にならなかったり、本業のことしか書いてなかったりで除外してみました、いいのかそれで?

個人のところを探すもitunes storeでぱっと出てくるところに個人開発者少ない?屋号と会社名はなんとなく見分けがつくんですがやっぱり少ない印象。

で手当たりしだい見てみる。

基本的に母国語ONLYが多くて、え?って感じです、基本はアプリの対応言語に載せてあるくらいはローカライズしたほうがいいのかなって思っていたので、若干それますがアプリ自体完全母国語なんに英語ってなってる人は何とかしてほしい。

日本の個人の方は英語サイトも結構な割合でつくってますね。


で肝心の内容はばらつきが激しいです、開発者自体のサイトがない人、以外におおいです売り込みの場だと思うのですが、アプリのサポートサイトすらない人もいます。

え?

なくてもいいの?

"http:"しか入れてない人いる。。。

審査には関係ないんですね、この辺もしっかりと見てくれといいたいところですが、あくまで開発者目線だと現状のハードルでは正直入れてほしくないです。

もちろんこれを踏まえて作らない!なんてことはしません、買うほうからしてみればそこまで見て買うかどうかは別として、使い方があやふやだとみにいったり、いい感じのソフトだとほかのアプリが気になって見に行ったりすると思うんですよ、実際見に行ってますし。

作成方針として決めたのが以下の点

iphoneで表示が崩れない。(iphone用作ればよいんですが知識も余裕もないので)

記載項目は、
・リリースノート(これからも作るぞっていう思いを込めて)
・アプリの紹介
・アプリのマニュアル
・会社情報(サポートのメールアドレス以外は個人なので所在地とか勝手につけた屋号を)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/02 ritzii]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]