忍者ブログ
iphone開発とかモンハンとか日々思ったこととか・・・
プロフィール
HN:
ritzii
性別:
男性
職業:
iphoneアプリとか作る人
趣味:
もんはん
自己紹介:
2009/04~仕事ないです。
その後1ヶ月モンハンだけですごすorz

っというわけで5月からiphoneアプリ開発をはじめました!
xcodeどころかmacも初めて…

作ったアプリのサイトはこちら
Sky-Remora
フリーエリア




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
横画面起動で作っているAPPがあるんですが、window自体は回転させてないんですよ。

OS2.2ではapplicationDidFinishLaunching:applicationメソッドでsetFrameしたらIBで貼り付けてるviewがぶっ飛ぶんですよ、見える位置に戻したところでなぜかtouchが反応しなくなるという現象を解決できず。

現状)
画面向き=横
window向き=縦

これがなぜ問題かというと3.0で追加されたCOPY機能が問題で



 UIWebViewでリンクを長押しすると、コピーすんのか?開くのか?って聞いてくるactionSheetが出るんですがUIActionSheetでキャンセルが押せない!?のエントリーで書いた横向き現象が起こる。

このactionSheet抑止できればいいんですが、抑止できたとしてもリンク先COPYができないのは審査者によってはREJECTされるのでは?

っというわけでOS2.2でうまくいかなかったsetFrameをやってみたらIBではりつけたviewはぶっ飛ばないしちゃんとtouchできる!
・・・これはOSのbugFixか?

しょうがないんでOSバージョンみてコントロール貼り付ける位置の処理を振り分けることにしました。

OSのバージョンを見る処理はimishin.comさんのところにあった取得方法で判定しようと思います。

でひとつ思ったんですが、ipod touchはOS3.0有料ですよね、もし自分だったら特別ほしい3.0以上専用アプリがなければバージョンアップしないと思います、ということは今後もOS2.2と両対応を引きづらなければいけないってことですか。。。

う~ん、開発者の大半がOS2.2を切り捨ててくれればOS3.0化が促進されるとはおもいますが、サポートするんでしょうね、個人の開発環境で各バージョンのテスト機そろえるのはきついですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/02 ritzii]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]